えすのれぽーと

マレーシア / ハワイ / 九州 / 新潟 // エスノグラフィーとか

2021-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ

お久しぶりです!新しいハンドルネームを名乗るようになりまして、「ごんぱち」です! はてなブログを始めて約半年。友人の協力もあり、ブログを移転することにしました。 新【えすのれぽーと】 https://58.custom-scripts.com 新しいブログでは、マレーシア…

【海外一人暮らしで病気】マレーシアの診療所に行きました×2

マレーシアからこんにちは!ごんぱちです。 季節の変わり目だからでしょうか。いや、季節なんて無いよなマレーシア… 3月の後半から4月の前半にかけて、3週間弱の間に2回も病欠してしまい、町の診療所に2回もお世話になってしまったので、せっかくだからレポ…

【リアルに震えた】タチの悪いKLナンパ事件

マレーシアからこんにちは!ごんぱちです。 ちょっと前の話ですが、マレーシアでナンパされた話をしたいと思います。 ナンパされたってことはモテるってことじゃん!?自慢?? と思う人もいるかもしれませんが、わたしは断じて楽しいものとは思えませんでし…

【掃除は誰がやる!?】シェアハウスから見えた清掃意識の違い

マレーシアからこんにちは!ごんぱちです。 本業に慣れるのに必死で気が付いたら 前回の記事から1ヶ月近く経ってしまいました。 前回記事にしたカルチャーショックの第二段階、「ショック期」に絶賛突入中です。3日でいいから日本帰りたい。 さて、わたしは…

【カルチャーショック第一期】マレーシアに来て驚いたこと

マレーシアからこんにちは!ごんぱちです。 マレーシアに降り立って1ヶ月が経ちました! 隔離だとかMCOだとかのせいで時間の流れがやたらゆっくりに感じて、なおかつ色んなことがあったので、まだ1ヶ月しか経ってないのか〜という感じです。 日本に20年以上…

【マレーシアでのAirbnb事件】カスタマーサポートの神対応

マレーシアからこんにちは!ごんぱちです! マレーシアに到着して半月が経ったところでMCO (Movement Control Order / 活動制限令 ) 、つまりロックダウンに見舞われてしまいました。 罰則を除けば日本の緊急事態宣言の時と変わらないので、普通に食べ物を買…

【コロナ禍のマレーシア移住】渡航直前!空港での手続き

マレーシアからこんにちは!ごんぱちです。 隔離生活が終わって5日目。会社が用意してくれたホテルを拠点に、市街地を楽しんでおります。 …と言いたいところですが、1月13日(水)から2週間のMCO(活動制限令)、いわばロックダウンが再度発令されることにな…

【コロナ禍のマレーシア移住】クアラルンプール空港到着からの流れ

マレーシアからこんにちは!ごんぱちです。 本日隔離9日目。ひとりラプンツェルごっこ(実は観たことない)も明日でやっと終わります。 忘れないうちにKLIA (Kuala Lumpur International Airport / クアラルンプール国際空港) に到着してから隔離先ホテルに…

【コロナ禍のマレーシア移住】入国後隔離生活レポート 〜お部屋編〜

マレーシアからこんにちは!ごんぱちです。 2020年12月29日の深夜にマレーシアに入国し、今日で7日目になります。 ホテルの部屋は広いし、三食出るし、フリーWi-Fiもそこまで悪くないし、 テレビはNHKワールドが入るから紅白歌合戦もリアルタイムで見れたし…

はじめまして!

マレーシアからこんにちは!ごんぱちです! 中高生以来のブログです。 当時ただ日記として書いていた頃と比べてブログの在り方も変わってきたので、 ここにたどり着いてくださった方にとって有益か面白い情報を載せられたらいいな〜と思いながらゆっくり書い…