えすのれぽーと

マレーシア / ハワイ / 九州 / 新潟 // エスノグラフィーとか

【海外一人暮らしで病気】マレーシアの診療所に行きました×2

マレーシアからこんにちは!ごんぱちです。

 

季節の変わり目だからでしょうか。いや、季節なんて無いよなマレーシア…

3月の後半から4月の前半にかけて、3週間弱の間に2回も病欠してしまい、町の診療所に2回もお世話になってしまったので、せっかくだからレポートしようかと思います。

 

ちなみにマレーシアやシンガポールの企業の多くでは有給病欠(Sick Leave / 通称はMedical Certificateから取ってMC)制度があり、我が社の場合は入社時点から年15日付与されています。

しかしMC取得には医療機関での診断書が必須。ちょっと寝てれば治るので…という場合でも、とにかく診断書を出してもらいに最寄りの診療所へ足を運ばなければ無給欠勤扱いとなります。

 

 

 

わたしの初めてのMCも「とりあえず寝かせてください」で終わらせたかった生理による倦怠感。

公休3連休中2日間は家で寝込み、休み明け出勤するも頭がぼーっとして仕事にならず。翌日休むことを決定。。

 

ひとまず近所の診療所をGoogleマップで検索。どこもだいたい外観は年季が入っているところ。

最寄りは徒歩3〜4分の24時間営業の診療所だけど、レビューが星2つ…いいコメントもあるけどちょっと怖い。

というわけで2番目に近い徒歩6〜7分の診療所に行ってみることに。ここはチェーンクリニックで星も4つある。大丈夫。

 

 

到着すると、インド系の女性の看護師さん?が外に出てきて「今日はどうされました?」と聞いてきました。

「体調悪いんでMC欲しいんですけど…」と言うと、「ごめんなさい。うち今はコロナ専門クリニックなの」とのことで受診不可でした。

看護師さんに勧められたのはやはり24時間営業だけど星2つの診療所。不安!でも行くしかない…

 

 

24時間営業のクリニックに到着すると、学生バイト?と思うくらい若い女の子が受付にいて、その後ろに上司?先輩?のような女性がPCで作業をしていました。

バイトっぽい子は愛想悪くないけど、先輩はちょっとつんけんしてる…

とりあえず医療機関ではサービスより適切な処置をしてもらいたかったので、個人的にはこの点は全く気にしていないのですが。

身分証としてパスポートを提出し、電話番号と住所を伝えると「今ドクターのランチタイムだから1時間くらい待つかもしれないけどいい?」とのこと。

待つ覚悟をした矢先、ものの15分くらいでドクターのお部屋に呼ばれました。インド系の女性のドクターでした。

 

「生理のせいか倦怠感が4日間も続いてるんです…でも薬あるんで(重要)MCだけください」と言うと、舌裏で体温を測られました。

脇で感知できなかった37.7℃の発熱が発覚。「熱があるから倦怠感がずっと続いてるんですよ」と言われました。

「頭痛や肩こりは?」と聞かれ、「寝てると首肩凝ります」と答えると、「じゃあ筋肉の緊張を緩和する飲み薬と塗り薬処方しますね。大丈夫、そんなにたくさん薬は出さないから!」と言われてちょっと安心。

 

診察料30RM+処方箋40RM=70RM(≒1,850円)でした。国保も社保も加入なしの原価がこれです。そう考えると安い…

 

f:id:pukanalap:20210425104902j:image

上がMC(Medical Certificate / 診断書)、そして凝りをほぐす塗り薬と内服薬。

他言語国家だから処方箋の表記が忙しい…マレー語・中国語・英語

 

レビューに散々書いてあったけど、先生は優しかったし、適切な処置をしてもらったと思えたので帰って星5つのレビューを書いておきました。

 

肩凝り塗り薬は生理の倦怠感が終わった後もたびたび起こったので、枕元に置いて愛用させていただいております。

その次の日はまた公休だったので、その翌日からは元気に仕事しました!

 

 

 

 

そして3週間も経たずして別の症状にて診療所にお世話になることに。

今度は喉風邪です。前日の勤務時間の後半あたりから喉が痛い。なんならちょっと鼻の奥の粘膜もヒリヒリしてる…若干の寒気もする。

 

なんせ喋る仕事なもんで、仕事しながら治すのは不可。寝て起きて治ってなかったら休もうと決めました。案の定寝起きのコンディションは最悪。。

 

今回は近所の耳鼻咽喉科に行くことに。徒歩10分ほどのところにレビューのいい耳鼻咽喉科を発見。

耳鼻咽喉科って英語でENTクリニックって言うんですね!Ear, Nose, Throat...覚えやすい。正式名称はOtorhinolaryngology...英語やめたい。

 

また前回のようにコロナ専門になってないか確認するために、事前に電話で確認。

 

 

わたし "Hello, I'm Maki. I would like to visit you because of a sore throat, but I wonder if you are COVID test only clinic or not"

(こんにちは。マキと言います。喉の痛みがあるのでそちらにお伺いしたいのですが、その前にコロナ検査のみの診療所でないか確認したいのです。)

 

受付 "Sorry I don't understand you"

(ちょっと何言ってるかわかんないです)

 

わたし "I want to visit you. You are not COVID clinic, right?"

(診てもらいたいんだけど、コロナ病院じゃないよね?)

 

受付 "Yes yes you can just come"

(そうそう、とりま来なよ)

 

 

通じた…わたしが中高大で学んできた丁寧な英語って一体…

 

とりあえず普通診療していることが分かったので、早速行ってみることに。

 

 

 

インド人街の入口付近にあるクリニック。外観はいかにも町医者。

受付にはさっきの電話の主と思われるマレー系の女性。

 

最初に身分証としてパスポートを出すと、受付から「シッ?」と言われます。

シッ?シックス…?え?わからん…

 

すると "Do you understand English?" と聞かれました。ええ、I do speak Englishなんですけど…

 

とりあえず "I have a sore throat"(喉が痛い)と言うと、理解してくれました。

あとから気付いたけど多分 "Are you sick?" って言ってたんだろうな。いやでも体調悪くなかったら来ませんて…

 

 

わたしの前に2〜3組居て、20分ほど待っていると診察室に呼ばれました。

ポロシャツを着たまあまあカジュアルな装いのインド系男性の先生でした。

 

とってもフレンドリーで、「日本から来たの?どうしてマレーシアに来たの?日本行ったことあるよー!物価高いけど最高だよね!とりあえずマレーシアが気に入ってるならよかった!!」なんていう風な会話から始まり、この先生絶対いい人だと確信しました。

Googleマップのレビューにも「先生がめちゃいい人!」というコメントがたくさんあったのですが、まさにその通りだと思いました。

 

日本でも幼少期から耳鼻科には頻繁に通っていて、すぐ中耳炎になるしアデノイドの手術もしたことがあるので、そういうのも聞かれるかと思って英単語用意してきたのに特に聞かれず。

 

口開けて喉の腫れが確認され、外からリンパ節触診してもらって、耳で検温するも平熱。

「うがい薬と抗生物質と痛み止め出しておくね〜。身体のだるさは2〜3日続くかも。」と言われました。

MCもその日の分出してもらいました。

 

処方箋は受付の女性が用意し、お会計の際に診察料と一括で請求。

日本のように薬剤師から具体的な説明を受けないところちょっとおっかないと思いつつ、先生直々の指示だから大丈夫だろう…と信じて受け取ります。

 

診察料30RM+処方箋4種で70RM=100RM(≒2,650円)でした。

前回よりは圧倒的に薬の量が多いので、まあまあなお値段しましたが、それでも医療保険未適用だと考えると安いのでは…

 

f:id:pukanalap:20210425105333j:image

左上から、抗生物質、うがい薬、痛み止め、のど飴(医薬品?ハワイのクリニックでも貰ったことある…)

薬局にのどぬ〜るスプレー買いに行こうかと思ったけど、うがい薬とのど飴が処方されたので何も買わないことに決定。

 

しかしこのうがい薬、よく見ると「毒薬 / POISON」って書いてありますよ!?怖!!

でもうがいしてみたら日本のイ●ジンよりちょっと甘めのヨウ素の味でした。とりあえず飲み込まないように気をつけた。。w

 

 

帰宅後、ご飯を食べて薬飲んで寝たのですが、喉の腫れは一気に小さくなりました。

ただ抗生物質のせいか身体のだるさというかふわふわ感みたいなのがあって何もしたくない気分だったので、一日中家でゴロゴロしてました。

 

翌日出勤。休憩中に熱測ったら37.5℃…帰りたい🥺🥺🥺と思ったけど、早退するにも診断書が必要なので我慢しました。いっそ最初から休んじゃえばよかった…

その次の次の日くらいから大丈夫になり、ジム通いも再開しました。検査してないけどコロナではなさそう。MySejaterah(マレーシアのコロナアプリ)にだいぶ心配されましたが!

 

 

 

 

 

今回行った2ヶ所は本当に近所の診療所で、探せば日本みたいに綺麗で清潔感のある医療機関もたくさんあります。

ですがマレーシアならではの古びた建物の中にあるクリニックも、ちゃんと専門の知識を持ったお医者さんなので、初期診療くらいなら何も問題ないかと。

 

歯医者や婦人科、その他2〜3日休むだけじゃ治らない病気についての医療機関は未知なのでいつか行く機会があればレポートしたいと思います。できればお世話になりたくないけど…

 

 

 

とにかく健康が一番です!よく食べてよく眠り適度に遊びましょう!それでは!