えすのれぽーと

マレーシア / ハワイ / 九州 / 新潟 // エスノグラフィーとか

【リアルに震えた】タチの悪いKLナンパ事件

マレーシアからこんにちは!ごんぱちです。

 

ちょっと前の話ですが、マレーシアでナンパされた話をしたいと思います。

 

 

ナンパされたってことはモテるってことじゃん!?自慢??

と思う人もいるかもしれませんが、わたしは断じて楽しいものとは思えませんでした。

慣れてないせいもあるのかもしれないのですが、むしろ気持ち悪さに震えました。

あ、怖い時手ってこんな感じで震えるんだ…ってのを体験しました。。

 

自分の落ち度もたくさんあるのですが、それも含めていろいろ学びがあったのでシェアしたいと思います。

※すごく自分の性格の悪さがにじみ出ている記事となっております。申し訳ございません。

 

 

 

まだMCO(ロックダウン)が始まって1〜2週間目の頃、仕事帰りにペトロナスツインタワーのふもとのショッピングモールに一人で立ち寄りました。

用事が済んだ後、飲食店で何かテイクアウトして帰りたいなと思い、上階に行ってみようと思ったのです。

 

MCO中なのでスーパー、薬局、飲食店など生活必需品やサービスを提供しているお店しか開いていないですし、そのようなお店の多くは1階に集中しているので制限下でも買い物に来ている人の9割が1階のみで用事を済ませて帰って行きます。

 

そんな折にわたしは人気の無い2階に一人で向かおうと思い、エスカレーターに乗りました。

 

すると5段ほど下から男性が足早にエスカレーターに乗ってくるのが分かりました。

ちょっと違和感を感じつつも、この人も上に用事があるんだろうなーくらいにしか思っておらず、素知らぬ顔でエスカレーターに身を委ねていると、

 

 

「Hey! Are you Chinese?」

 

 

と声をかけられました。

 

「No, I'm Japanese」

 

とここで素直に答えてしまったんですよね。。

 

そこからその男性はエスカレーターを上り距離を詰めてきました。。

 

 

「えーうそー!中国人かと思った!チャイニーズニューイヤーのあの木の意味を聞こうと思ったのに!」

「日本のどこ?」

「何でここにいるの?」

「どれくらいこっちに住んでるの?」

「学生?バケーション?」(コロナ禍だぞバケーションなわけないだろ)

 

 

ここまでのやりとりまでまともに返してしまいました。それがいけなかった。。

 

 

「いつもどこらへんで遊んでるの?」

 

 

ここから、あ、これやばいやつだ…と悟りました。。

 

「MCOだし外では遊ばないんだけど…」と言うと

「いやそうだけど、そうじゃない時はいつもどこにいるの?」と聞かれたので、

「いや、本当に来たばかりだしコロナ怖いからずっと家にいる」と答えました。

するとやはり、

 

「どこに住んでいるの?」

 

と聞かれてしまったので、エリアは言わずに

「家がまだ決まっていないからAirbnbに借り暮らししてる」と答えました。本当の話だったし。

 

わたしの物理的縄張りを追及するのはここまでとなり、イスラム教であるマレーシア人の常套句

 

「今度コーヒーでも飲みに行こうよ!」

 

が、出ました。

 

本気で早く逃げたかったので、とっさに

 

 

「わたし宗教上の理由でコーヒー飲まないから!!!」(これも事実)

 

わたしの脳内(((ムスリムなら理解してくれるだろ?きみも酒と豚肉取らんよな??)))

 

 

ですがそれでもひるんでもらえず、、、

「とりま今度遊ぼうよw電話番号教えてw WhatsAppするからw」

と言って、自身のスマホのテンキー画面を差し出してきました。

 

後から冷静になって考えると、入力させてその場で電話掛けてちゃんと繋がるか確かめようとしたのでしょう。

 

 

でもわたしはWhatsAppのブロックの仕方は分かっても、マレーシアの電話番号の着信拒否の仕方分からん…と思い、とっさに

 

 

 

「ごめん、わたしの叔母さんが人に電話番号教えるなって言ってるから!!!!」

 

 

 

人間、危険を察知すると反射的に何をしでかすか分からないものですねw

アラサーの女が叔母さんの言いつけを堅く守る宣言をしてしまいましたwww

 

 

でもこれも事実で、父の元職場の同僚のマレーシア人のおばさんがWhatsApp(申し遅れましたがマレーシアのLINE的なアプリ)でマレーシアのことを手取り足取り教えてくれたのですが、

 

「マレーシア人のわたしが言うのもなんだけど、本当にマレーシア人のこと簡単に信用しちゃダメだからね」

 

と言われたのを思い出したのです。この後友達の彼氏のシンガポール人にも同じことを言われたので尚更。

 

 

もちろん中には信用できるマレーシア人もいるけれど、この人は完全にわたしの中の信用NGセンサーが反応していたのでどうにかこうにか自然な流れでシャットダウンしようという防衛本能が動いていました。

とは言っても、身体を触られたりなどの実害はまだ出ていないので急に逃げたり助けを求めたりなどをすることはできず…

 

自然な流れ…自然な流れ……

 

 

わたし は インスタの捨て垢 を とりだした!!!

 

 

実はわたしインスタのアカウントを4つ持っておりまして、

そのうちの一つにフォローさせて直後にブロックしよう!!!番号だけは無理!!!

と思ってインスタのQRコードを差し出しました。連絡先がとりあえず分かったら相手も帰ってくれるだろうと思い…

 

するとそこで、

「え、これどうやるの?僕テクノロジー疎いからよくわかんないw」

とか言い出す始末。相手の携帯を操作してとりあえずわたしのアカウント名入力してフォローまでは押さずにアカウントを教えました。

 

「ありがとう!あとでDMするから遊ぼー☆」

 

と言われたのですが、本当に遊びたくなかったので最後に

 

 

 

「あ、ちなみに言っておくけどわたし彼氏いるから!!!!!!!!」

 

 

 

このジャブが効いたらしく、相手もさすがにうろたえておりましたwww

 

 

「え、えwwwあ、そうなんだwwwとととりあえずDMするわ〜!www」

 

 

とうわずった声で言われたので、

 

「あーうん、その時は友達も連れていくわー^^じゃっ」

と言って解散。というよりわたしが足早に退散。

 

2階を巡る予定が、速攻下りのエスカレーターに乗りました。

 

 

 

とりあえずなんとか場を収めたものの、気持ち悪くて本当に手が震えて、後ろからそいつが追ってきていないかも心配になって、インスタも心配でとにかく早歩きで電車に乗り込みました。その日の新規フォロワーは徹底的にブロックしました。(しかし2件まったく関係のない方々をブロックしてしまった…解除したけどせっかくいただいたいいねを失いました。。)

 

 

結局その日はフォローされなかったので、彼氏います宣言効いたな〜今度からこれ使っていこう。

何かあった時のためにそれっぽいファッションリングでもLazada(マレーシアのAmazon的なやつ)で探しとこう。

 

なんて感じで結局指輪も買うことなく、眠りと同時にこの事件を忘れることにしようと

 

思った

 

 

次の日

 

 

 

なぜか時間差でフォローされました。。。

 

 

そのアカウント

 

プロフィール 飯と自撮りが交互に写っている

フォロー中 9人(すべて公式垢)

フォロワー 0人

 

こんなに自撮りがあるのに フォロワー0人!!!!!

 

いや、痛すぎる…

 

一周回って哀れんで友達になってあげようかと思

 

うわけがなく、即ブロックしました。

DMも来てたけど、無論返信せず終了!!!

 

 

繋がりたくはないけど、一方的に見学はしたいのでさらに別垢でたまに相手のアカウントの検索だけかけて遊んでおりました。

 

 

 

わたしの事件からおよそ1週間後、KL在住の日本人の女の子が一人フォローしていたけど、その翌週見学した時はまた0になってた。

こいつわたしの教訓から番号じゃなくてインスタに切り替えたな…けどざまあwと思って見ておりました。

 

 

 

 

 

しかしですね、天災は忘れた頃にやってくるとも言いまして…

 

 

 

 

 

その事件から1ヶ月ほど経っただろうと思われる頃、21時台の電車に乗ったわたしは再び違和感を覚える人物が自分に接近してくるのを察知します…

 

 

MCOだから気を遣っているのか、ほとんどの人はなるべく人と対面に座らないようにしているのに、その人はあえてわたしの向かいに座ってきたのです。

その時わたしは鬼滅の刃スマホで読んでいたので、ひたすら全集中。

 

次の駅。相手が身を乗り出して手を振ってきた…きもい……全集中!!!

 

その次の駅。とうとうわたしの隣に座ってきた!!きもすぎる!!!!全集中常駐!!!!!

 

 

 

その人はわたしのインスタのハンドルネームらしき言葉を言いながらわたしに向かって手を振ってくる。。

 

 

 

一瞬だけ横を見てると

 

 

うわっ、あいつじゃん!!!ゾゾゾゾゾゾゾ

 

 

無理!!!!!!!

 

 

 

 

「ナンパとか無理です」

「名前呼んでらっしゃいますか?人違いです」

「鬼滅に全集中してるので邪魔しないでください」

 

 

いろんな意味を込めて手のひらを相手に向け、NOを示して再度漫画に全集中。

 

そうやってNOサインを出すと、その人はわたしの隣でおとなしくなりました。

 

 

 

やがてわたしの降りる駅が来て、なんとなく嫌だったのであえて隣の車両のドアから降りて足早に乗換をしました。

 

乗換ホームまでの道のりがまた長いからたびたび後ろ振り返って安全確認した。。。。

 

 

 

 

いやーほんとに無理でした。。。トラウマです。。。

 

 

 

 

とりあえずここで学んだ教訓を書いていきましょう。

 




人気のないところに一人で行かない

これは大前提。東南アジアだろうが日本だろうが関係ありません。

マレーシアは東南アジア内では治安の良い方ではあるものの、ショッピングモール内でも平気でスリなどがあるそうです。

今回のわたしの行動は、まさに自ら危険な場所に踏み込んだも同然…

何かあった時に助けを呼べない状況を自らつくらない!

 


見知らぬ人に自分の情報を安易に教えない

マレーシアの就労ビザは、月収が5000リンギット(≒13万円強)以上を約束された外国人にのみ発給されます。

一方でマレーシア人の大卒新卒初任給は1500リンギット(≒4万円弱)。10年近く働いてもやっと4000リンギット(≒10万円強)だそうです。

ここで何が言いたいかと言うと、マレーシアで働いている外国人=お金持ち扱いなのです。

 

もちろん中にはただ単に親日家で、純粋に日本人と仲良くなりたいだけの人もいるでしょう。

ですが中には外国人と仲良くなることで良からぬことを企んでいる人もいると思います。

そこの見極めは瞬時にはできませんが、街頭で声を掛けてくるような人で前者と判断するのはあまりにも困難かと思われます。

 

特に「わたしは日本人です」なんて言うと、日本人の女はチョロいと思っている、日本発の18禁映像を裏入手して誤った知識を身につけた輩もいるので本当に注意しないといけないです。。

 

 

「既婚者です」と言っておく

今回の場合、「ナンパですか?すみません結婚してるんで」と言っておけばすぐにひるんだかもしれません。

「彼氏いるんで」は正直弱い。「彼氏一緒にマレーシアに来てるの?日本に残ってるなら良くない?ていうか結婚するまでは自由じゃない?」などと言って丸め込む 考えの人もわりといます。。

男女関係の戒律をマレーシアのムスリムはもはや守っている方が少ないとの噂もありますが、不倫はこの国でも立派な犯罪なのでそこでひいてくれる人もいるでしょう。

 

 

ローカルに馴染んだ服装をする

つまりマレーシアにいる日本人の場合、上下長袖でヒジャブで頭を覆うか、ショートパンツにビーチサンダルで歩くか、になるかと思います。

インド系のファッションはゴージャスだけど、顔立ち的に難しそう。

ふわっとした髪型やマキシスカートを履いたりなんかしていると、一発で日本人だと見破られます。

休みの日に近所のコンビニに行くくらいの抜けたファッションがベストだと思っています!中華系マレー人もオシャレな人はいるけど、結構こういうファッションの人も多い。

 

 

なんだかんだで無視が一番

ナンパを無視したことで激怒されたことがあって、それから無視できなくなったという人もいるようです。。

そのような状況が起こりやすい人気の居ないところでの無視はリスキーかもしれませんが、わたしの2度目の遭遇のように、人の多いところでの無視だったら周りの目があるので下手な動きはできないかと思われます。

電車での遭遇以降、わたしはなるべくローカルの女性の近くの座席に座ったり、駅内を歩く時はなるべく人波に紛れるようにしています。

可能であれば無視、なんなら英語が分からないフリをしてもいいかも…

 

 

 

日本とハワイでも、片手で数えられる程度には見知らぬ異性から突然声をかけられたり連絡先を渡されたりしたこともありますが、逃げきれるものだったので恐怖は感じませんでした。しかし今回ばかりはまんまとハメられてしまったため逃げづらくなり、それがトラウマになりかけました。。

自分はブスだし人にホイホイついていきそうにも見えない格好してるから大丈夫だろう!と思いましたが、良くも悪くも文化によるのでしょう。

 

しかしフォロワー0のあの人はなぜ日本人ばかり狙ってたんだろう…

それも考えるといい想像ができないので、もうこれで終わりにします!

MCOが終わっても調子に乗らないように気をつけながら生活しようと思います。