えすのれぽーと

マレーシア / ハワイ / 九州 / 新潟 // エスノグラフィーとか

【コロナ禍のマレーシア移住】入国後隔離生活レポート 〜お部屋編〜

マレーシアからこんにちは!まきのこです。

2020年12月29日の深夜にマレーシアに入国し、今日で7日目になります。

ホテルの部屋は広いし、三食出るし、フリーWi-Fiもそこまで悪くないし、

テレビはNHKワールドが入るから紅白歌合戦もリアルタイムで見れたし(これはかなり嬉しかった!!)

クオリティは置いといて、特にストレス無く過ごしております。しかしまあまあ暇です。

 

まあお正月なので、実家に居てもだいたい同じ生活ペースだとは思うのですが、

日本のテレビが入らないからお笑い番組も見れないわけで(元日の笑点が見たかった…)

時間を持て余すとかえって無駄遣いしてしまいがちで、日本から本を持ってきたのに特に読む気にならず、ブログも書こうと思いつつ毎日夕方までやる気が起きず、結局パズルゲームを延々としながらうたた寝したりしております。。

 

とりあえず筆慣らしということで、今回隔離されているホテルの部屋のことでもシェアしようと思います。

 

 

まずマレーシアでの隔離なのですが、

  • スタンダードパッケージ(政府が用意したホテルでの隔離)
  • プレミアムパッケージ(自身で事前予約したホテルでの隔離)

の2種類があります。

(でも空港でチラ見した限りもうワンランク上の隔離もあるらしい…?)

 

今回わたしはスタンダードパッケージを利用しています。

 

同じ便に乗っていた方々のほとんどがプレミアムパッケージだったらしく、空港から颯爽といなくなってしまったので、

((スタンダードのホテルってやっぱやばいんかな…小汚くて狭かったらどうしよう…))と焦る。

 

ホテルに到着し、チェックインをする時も

🥺「あなたのお部屋ツインベッド2つだけどいいの?追加料金払えばクイーンベッドでペトロナスツインタワーが見えるお部屋にできるよ?」

🥺「毎食マレーシア料理だよ?追加で1,100リンギット(≒28,000円)払えば食事もアップグレードできるよ?」

🥺「ディナーだけハンバーガーとか欧米風にすることもできるよ?580リンギット(≒15,000円)だよ?」

と言われ、迷った結果全部なしにしたけど(早く寝たかったし)、こんなにも言われると焦る。。

 

とりあえずGrab(日本のUber的なもの)利用のルールだけ確認。

  • 1回のオーダーで利用していいのは1つの飲食店だけ
  • デリバリー到着時間は15時〜17時で厳守!

というわけで、どうしても耐えられなかったらグラブってみようと思います。

 

 

諸々の手続きが終わり、いざ部屋に着いてみると…

 

f:id:pukanalap:20210103215834j:image

え、広!

軽く10畳はあると思う。

 

アメニティには10日分のティッシュ、トイレットペーパー、シャワーセット、コーヒーやお茶、そしてスプーンとフォーク。

f:id:pukanalap:20210103223721j:image

 

お水がどーんと24ℓ分!(ちょっと飲んでから撮影w)

f:id:pukanalap:20210103223954j:image

 

バスルームもたぶん3.5畳くらいある!

f:id:pukanalap:20210103223129j:image

f:id:pukanalap:20210103223706j:image

 

さて、問題はこれです!

f:id:pukanalap:20210103223610j:image

f:id:pukanalap:20210103223616j:image

郷に入ったから郷に従えるかな…?

 

こんなシャワーで流しちゃう国だからなのか、トイレットペーパーのコスパがめっちゃ悪い…

着いたばかりで生理だったこともあって、1日で2ロール使った時は焦りました。。

日本で愛用してた2倍巻きシングルは1ヶ月に1回くらいしか替えなくてよかったのに!!(注:家にいる時間も短かった)

しかも追加のトイレットペーパーは1ロールあたり1.50リンギット(≒38円)って…やっぱりコスパ悪い。。

 

シャワーで流してペーパーでフィニッシュすればいいのかな…?と思い、

シャバに出た後のために…と思って軽く使ってみたけど、ここでのびしょびしょを処理しようとするとかえってペーパーを多く使うことになることが判明。

しかしGoogle先生いわく、マレーシアのお手洗いは個室内にペーパーが無いこともあるらしい…さあどうする?

 

そんな折にシンガポール在住2年の友人から。

「マレーシア(旅行)とカンボジアインターン)行ったけど、全部ペーパーで済ませたからシャワー使うことなかったよ。お尻びしょびしょ嫌じゃない?w」

 

そんな生き方もできるのですね!!よかった!!🥺🥺🥺🥺🥺

 

ちなみにカンボジアの方々はお尻濡れたままパンツ履いちゃったりするらしい。

すぐ乾いてくれるならいいけど、高温多湿な国だからどうなることやら…w

 

 

ちなみに生理が落ち着き、スパイシーなマレーシア料理を連日食べていますがお腹がゆるくなることもないのでトイレットペーパーは与えられた数量で間に合いそうです。

でも外に出られるようになったら水に流せるティッシュ(あるのかな?)必須だな!!

 

 

トイレの話が長くなりましたが、お部屋全体に戻りたいと思います。

 

こちらのホテル、後から調べたら4つ星ホテルだそう!スタンダードで4つ星なら上等!!

もう一つスタンダード用のホテルがあるらしいのですが、そこは3つ星でした。ちょっとラッキー!

ただこのホテル、Googleマップに出てる写真と比べるとだいぶ見映えが違うのですが…新館と旧館でもあるんかな?

追加料金払ってアップグレードしたらネット掲載の綺麗な方に泊まれたのかも。笑

 

Wi-Fiはパスワード入力なしのフリーWi-Fiなのですが、イライラするほど遅いことはなし。

ときどきLINEの通知来てるのに本文の読み込みが遅かったりとか、ビデオ通話固まったりとかはあるけれど、YouTubeは難なく見れます。

ただ、こればかりはホテルにより雲泥の差があるようで、イギリス留学から7月に帰国したマレーシア人の友人はこう言っていました。

僕は空港近くのホテルに入れられたんだけど、Wi-Fiが全くなくて、WhatsApp(LINE的なメッセンジャーアプリ)も何もできなくて寝るかテレビを見るかして過ごしたよ…外に出られるようになってから真っ先に携帯を契約しに行った😂

日本からくる人が楽しめるテレビ番組もかなり限られていると思うので、オフラインでも楽しめるツールは必須だと思います。

本、塗り絵、オフラインで遊べるスマホゲーム、などなど…

 

 

あとはコンセント!必ずBFタイプのアダプタのご用意を…

f:id:pukanalap:20210104161159j:image

f:id:pukanalap:20210104161216j:image

ホテルにも貸出あるのかもしれないけど(聞いてないから不明)、隔離期間中スマホ充電切れっぱなしとか発狂モノです。

 

 

ルームスリッパは有料。うちのホテルでは2.50リンギット(≒64円)でした。

この値段なら買ってもいいけど、どうせサンダルで生活する国だからと思い持参した履き物で過ごしております。

エクササイズする時やシャワー前とかもはや裸足で生活してるし。

 

 

それとシャワーアメニティは歯ブラシ、ボディーソープ、シャンプー、ヘアドライヤーのみでした。

ヘアブラシは無いので、現地で買えばいいやと思っている方注意!

あとほぼ毎日ランチとディナーにチキンが出て歯に筋がはさまりまくるので、歯間ブラシもお口の健康のためにあった方がいいです。

 

上記2つは持参していたのですが、わたしが持って来なくて後悔しているのが、綿棒

わたくし永遠に乾かないタイプのお耳を2つ持っているのですが、綿棒なぞホテルにあると思い持参しなかったため、文字通りとてもむずがゆいです。。

耳鼻科の先生に絶対怒られるけどティッシュでこよりを作って耳の中を拭き取っています。耳かきで用が足りる人が本当に羨ましい…

 

あと洗濯は基本的にセルフなので、着替えの少ない方は洗濯用洗剤も必須!!

一応1袋(大きさ不明)あたり70リンギット(≒1790円)でランドリーサービスもあるらしいのですが、まあまあするし下着とか恥ずかしいからやっぱり自分で洗えるのがベスト。洗う時間なんて存分にあるし。

 

シーツとタオル類の交換は必要に応じて2〜3日に1回してくれるとのこと。

わたしの場合ベッド2つあるし、タオルも一緒に洗濯しちゃえばいいと思ったんで1回も呼んでませんがw

 

あと個人的に持ってきて良かったモノはアロマオイルと小型のディフューザー

窓が開けられない部屋に来てしまったので、換気はほぼエアコンとバスルームの換気扇頼み。

空気の乾燥防止と気分転換にとてもいいです。

あとは食事の独特のスパイスの香りを食後に消すという意味でもいいかも…

 

食事については別記したいと思いますが、やはり日本食は数日分あった方が良いと思います!

電子レンジはやはりないので、粉末スープとお湯を入れたら食べられる災害用非常食を持ってきました。大正解。

あとはチョコレート菓子×2袋と米菓アソート×2袋をちまちま食べております。

 

 

というわけで、隔離されるにあたりあった方が良い持ち物についてまとめると、

  • ネットがなくても暇つぶしできるツール
  • BFタイプのコンセントアダプター
  • 室内用スリッパ or サンダル
  • ヘアブラシ
  • 歯間ブラシ
  • 綿棒(耳質による)
  • 洗濯用洗剤
  • アロマオイル&ディフューザー(お好みで)
  • 日本の災害用非常食(お湯で食べられるもの)
  • 日本のお菓子

 

マレーシアでなくても、隔離生活をしないといけない方々にご参考になればいいな〜と思っています。

(違う国の場合はコンセントの型を必ず確認してくださいね!!全タイプに対応できる万能なアダプターも家電量販店にあります。)

 

 

隔離も1週間が経ち、食事にも飽き、おまけに曇りか雨の日が続いていて、

だんだん気が滅入ってきたというか、ぼーっとしてきたのでお笑いばかり見てます。

日本の芸人の皆さんありがとう!!

笑いは命を救うと信じているまきのこでした〜。