えすのれぽーと

マレーシア / ハワイ / 九州 / 新潟 // エスノグラフィーとか

【コロナ禍のマレーシア移住】クアラルンプール空港到着からの流れ

マレーシアからこんにちは!ごんぱちです。

本日隔離9日目。ひとりラプンツェルごっこ(実は観たことない)も明日でやっと終わります。

忘れないうちにKLIA (Kuala Lumpur International Airport / クアラルンプール国際空港) に到着してから隔離先ホテルに行くまでの流れを書こうと思います。

 

 

成田からおよそ7時間のフライトを経て、23:40頃にKLIAに到着!

本来なら0:05着予定だったので、日付の変わる前に着陸できました。

 

まず飛行機から出るとすぐ、空港のスタッフさんから「ここで待っていてください」との指示。

通常なら各自で歩いて入国審査&手荷物受取に進みたいたいところですが。全員ステイです。

ちなみに機内で税関に関する書類の記入はありませんでした。今まで5ヶ国くらい旅行したけどこれは初めてかも。

 

同便の乗客が全員居るかをカウントして、全員揃って移動。

途中空港モノレールのようなものがありましたが、コロナの影響なのか深夜だったからなのか入口塞がれていました。

f:id:pukanalap:20210106173436j:image

代わりに(?)バスでメインビルディングまで移動。

f:id:pukanalap:20210106173441j:image

 

さて、移動している間にこの先で必要になる書類をリストアップします。クリアファイルに全部まとめておくと便利。

  • パスポート
  • 航空券(便名・座席確認用に提示するので隔離先に着くまで捨てない
  • LoU(隔離費用支払いの約定書 / 4ページ綴り)
    正式名称:LETTER OF UNDERTAKING AND INDEMNITY PERSON UNDER SURVEILLNCE
  • Letter of Approval / Travel Notice(Approval Letterとも言われる)
    左上にトラ2頭とシンボルのロゴ、下部に大使館の方のサインとハンコがあるもの。
  • EMPLOYMENT PASS(就業ビザの人のみ?)
    左上に「MDEC」とロゴが入っているもの
  • (お手持ちのデバイスに)MySejaterah(マイ セジャテラ)アプリ
    f:id:pukanalap:20210106172756j:image

どのデスクで何を見せたかは忘れたので、とりあえず「書類見せて」と言われたらファイルごと差し出したらいいと思います。

 

 

メインビルディングに着くと、QRコードが印字されたポールが立っているので、デバイスを空港のフリーWi-Fiに接続し、MySejaterahアプリを起動。

そして「このスポットに来ましたよ!」ということで「チェックイン」をします。

そこで出てくるフォームに名前、国籍、パスポートNo.、便名、座席、住所/滞在先等を記入。不明点があれば空港スタッフが教えてくれます。

f:id:pukanalap:20210106174131j:image

チェックインが完了すると、こんな画面が出てくるのでスタッフに見せます。

これがいわゆる"Quarantine(クォランティーン)"への切符です…!

 

QRコードスキャンはまるでスタンプラリーのようにこの後も続きます。

この次は検温、入国前にPCR検査をしたことがあるかどうか、健康状態を口頭で確認。

わたしは日本でPCR検査受けたことないし、受けていたとしてもマレーシア入国時でスワブ検査(鼻に突っ込むの)をしないといけないとネットで見たので、「受けたことないです」と言って通過。

利用する航空会社によっては検査をしないと搭乗できないところもあるそうなので確認を!ANAは大丈夫でした。

 

ここで一回スタッフさんに断りを入れ、両替所に行ってから検査ブースに進みました。

両替については別記したいのですが、コロナ禍でも24時間営業している両替所あった!

 

検査の同意書に記入し、パスポートと一緒にそれを提出して名前が呼ばれるまで待ちます。

名前が呼ばれたら仕切られているスペースに入り、スタッフさんから口と鼻に綿棒をつっこんでもらいます…

口は苦しくなかった。鼻は鼻腔拡張してもらった感じ。ちょっと苦しいけど鼻詰まりが解消した気分になったからもっとやってほしかった。。笑

 

検査が終わった後、パスポートを返してもらい、検査完了の紙を渡され支払いブースへ。

わたしはスタンダードプランだったので、10日間でRM4,350(約11万1000円)でした。

PCR検査せずに来た人は10日間隔離になるようです。してきた人は7日間。

支払いはカードか現金。日本のカードを使いたくなかったので、両替したての現金で払いました。

 

支払いを済ませると、入国審査へ。

「Next!」みたいなところを想像していたのに、クリニックの待合室みたいなところで座って待たされました。夜間だったからかな?

夜勤の人たちは本当に自由で、好きな音楽流すしお菓子食べて談笑しているし、15〜20分くらい待ちました。

「あ〜島国っぽいwww」と思ってわたしは待たされているのに勝手に喜んでいたんだけど、もう一人待っていた男性の方はすごくイライラしていらっしゃった。笑

あとここにあった自販機がどうやら日本のおさがりみたいで、「つめた〜い」って書かれててわろた。

ところどころ日本語表記があって、親日感をひしひしと感じました。(※全世代がそうではないらしい)

f:id:pukanalap:20210106173923j:image

 

入国審査が終わると隔離先確認デスクみたいなところを通過するのですが、

「隔離先ホテル予約してある?」って聞かれて「いいえ、スタンダードパッケージで申し込んでいるので」って答えると軽く1時間半待たされました。。

渡航前にMySejaterahでスタンダードパッケージでいついつの何便で来るって申請してたのにな〜事前予約も必要とか言われなかったし。。

 

 

ちなみにこの強制隔離には以下の2種類のパッケージがあります。

  • スタンダードパッケージ(政府が用意したホテルでの隔離)
  • プレミアムパッケージ(自身で事前予約したホテルでの隔離)

空港のメモにもうワンランク上のパッケージも書いてあったような気がするけど…とりあえず公式にはこの2つです。

 

プレミアムパッケージはその名の通りいいホテルで隔離期間を過ごせるのですが、隔離費用もその分プラスになります。

わたしの便の家族で来ている方々や居住者でお金に余裕のある方々がプレミアムパッケージを選んでいた模様。

ただ、自分の好きなホテルならどこでもいいわけではなく、隔離を実施している高級ホテルから選ばないといけないです。

詳細は【新型コロナウイルス】プレミアムサービスを提供するホテルでの隔離(2021年5月27日更新) | 在マレーシア日本国大使館にも記載されています。

 

 

さて、1時間半ほど待たされて、空港内で客という客はとうとうわたし一人に😂

空港のお兄さんに「ほとんどの人プレミアムパッケージなの!?」と聞くと、「たまたまだよw」と言われました。ほんとかいな。

誰もいないクアラルンプール空港が面白くてパシャリ。

f:id:pukanalap:20210106173423j:image

 

バンで空港から市街地のホテルまで。約1時間。タバコ臭さが結構キツかった…日本のより臭いw

そして午前3時40分頃ホテルに到着!!眠かった!!よく耐えた!!🥺

すぐにでもベッドで寝落ちしたかったのですが、汗とタバコのニオイに耐えられずシャワーを浴びて5時頃就寝。

 

ここから10日間のホテル隔離生活が始まります〜

スタンダードパッケージでのお部屋についてはこちらから👇

【コロナ禍のマレーシア移住】入国後隔離生活レポート 〜お部屋編〜 - えすのれぽーと

 

明日で隔離は終わって外に出られるのですが、与えられたものを食べ、眠い時は寝るという動物園の動物みたいな生活をしてきたので、

いきなり身なりを整えて異国の地で人間として生活すると思うといろいろ不安です😂😂

隔離を経験した人や現地の方々のアドバイスをもとに、とりあえず真っ先に電話番号を取得しに行こうと思います。

それではまた〜!