えすのれぽーと

マレーシア / ハワイ / 九州 / 新潟 // エスノグラフィーとか

はじめまして!

マレーシアからこんにちは!ごんぱちです!

中高生以来のブログです。

当時ただ日記として書いていた頃と比べてブログの在り方も変わってきたので、

ここにたどり着いてくださった方にとって有益か面白い情報を載せられたらいいな〜と思いながらゆっくり書いていきます。

 

わたしは新潟県新潟市で生まれ育ち、高校卒業後いろいろあってハワイの大学へ留学しました。

響きは良いのですが、決して南の島で優雅なキャンパスライフを送っていたわけではなく…

日々課題に追われながら、学費生活費のためにバイトと節約に励み、下宿先に侵入するゴ◯ブリと戦いつつ、3ヶ月に1回くらい海でストレス発散するような生活を送っていました。

結構ハードな生活だったので、毎月のように発熱したり胃腸が狂ったりしたけど、おかげでたくましくなりましたw

 

ちなみに大学では文化人類学とメディアジャーナリズムを専攻していて、その傍らバスガイドのアルバイトをしていました。

バスガイド時代のネタなんかも、おいおい書いていきたいと思っています。

 

大学卒業後は日本に帰国したいと思っていたので、海外にも進出している日本の企業に就職。

福岡に配属になったのですが、もっと自分らしい働き方を求めて福岡県内で転職。

しかし、、コロナの影響をもろに受け、入社2ヶ月目で離職を余儀なくされました。。

 

実家からも遠く離れた離れた地で無職になってしまい、コロナ禍で就職活動を行う中で見つけたのがマレーシア現地採用の求人。

こんな時期に応募しても、どうせ渡航できなくて保留になるんだろうな〜と思っていたのですが、しっかり内定をいただきました。

 

会社に無理を言って入社時期を遅めにしてもらい、半年ほど派遣の仕事で一旦生活を立て直し、バイトで引越し費用を工面して、

コロナ第3波の真っ只中、2020年年末に渡航!!

冒険だらけの2021年になりそうなので、備忘録として綴っていきたいと思います。

 

はてなブログ初心者ですが、よろしくどうぞ〜!

Mahalo & Terima Kasih!